パンク修理

イメージ 1昨日、パンク修理が出来たので引き取ってきた。
寒くて気持ちが乗らず、持ち帰っただけ。
パンク修理技術料¥5,000
バランスウェイト、パッチ他¥700
これで車両持ち込みなどすれば、ホイルの脱着で優に1万円かな。

今日は天候もよくて、午後からゆっくり取り付けた。

ホイル取り付けボルトを洗浄。
ファイナルホイルとの当たり面を清拭。
慎重にトルクムラが無いように締め付ける。

イメージ 2
マフラーの取り付けでいろいろ悩んだ。
排気管をシリンダーヘッドに取り付けるスタッドボルトが3本抜けてくるのを、新しいボルトに交換しようとしたが、かなりしっくりとねじ込まれるのである。
ごみが挟まったりするのが嫌なので、何度も洗浄する。なんとなくいや~~な締め込みになるので、新品は止めにした^^;)。
こんなに窮屈でいいのかと思って、ノギスで新旧を比べると、直径0.05mmくらいの違いしかない。
しっくり嵌るのは望むところなんだが・・・。
チャンバー固定箇所に前回入れ忘れたワッシャーは、入れてみるとここのワッシャーではないと思える。
いったい、何処のワッシャーなんだろうか?

マフラーの吊り下げ部分は、一人でやるとなかなか厄介だが、上手い方法を考えた。
相当楽にできた!!
チャンバー固定は、このままでは狭苦しくてやってられないので、
アンダーカウルを明日取り付けるので、その時、忘れずに固定しよう。
実は、手に入れたとき、ここが固定されて無かったのだった。
「ジョワ~~ン」という共振音がたまに聞こえて、なんだろうと思っていたら、
ここが固定されてなかったのだった。

明日も天気がよさそうなので、
アンダーカウルを取り付けた後、試走で長浜方面に走ってみよう。