下灘駅

イメージ 1昨日は町内会で葬式があった。
亡くなったのは、同級生だった。
腎臓を悪くして透析をしていたが急に悪化したらしい。
小学校低学年くらいまでは良く遊んだが、それ以後はあまり交流はなかった。
裕福で、父親が新物好きで、最新家電など町内で一番先に買っていたと思う。
うちは貧乏だったから、うらやましかった^^;
告別式の後、斎場で拾骨をした。
町内で同級生は私を含めて四人だった。
男は二人。
斎場で遺族と話す機会があって、妹さんや同級生の名前を思い出すことが出来た。
 
今日は曇りがちだったが、西空は雲が切れていたので下灘駅まで走りに出た。
明日からは雨模様になるようだ。
 
木曜金曜と岩手の盛岡に行く予定だが、こちらと比べて気温が10度も低い。
真冬である!
天候も荒れそうだ。
 
イメージ 2灘駅に着くと上りの気動車が入ってきた。
降りる客はいなかった。
 
駅舎に入ってみると、駅の雑記帳「ウッフッフ」が増えていた。
盗難に遭ったノートが返ってきたのかと思ったが、新しく備えたノートが増えたのだった。
 
構内にコスモスが咲き揃っていた。
矮生の背が低い品種で、咲く時期が今頃になっている。
そういえば、あちこちの田んぼにも咲いている。
イメージ 3