378号線 閏住

イメージ 1保内町磯崎まで往復。
 
閏住で写真を撮って長浜方面へ出ようとしたら、BMW伊予市方面から走ってきた。
ちょっと付いて走った。
高知ナンバーだった。
後ろから見ると、やたらクランクケースが張り出している。
あんなに6気筒は幅があっただろうか?
クランク端には何も着いてなかったと思うが。
 
長浜の交差点で、BMWは左折して行った。
おそらく朝に高知を発って、高速で川之江~松山~伊予市と走って、長浜から南下して大洲~梼原~須崎~高知と走るのだろう。
九州へでも行くのかなっと最初は思ったが、そうではなかった。
週末連休は雨模様になる感じなので、四国から出ないほうがいいかも。
 
帰りに長浜で給油して、車列を外すように帰った。
帰ってレシートをみて驚いた!
22リットルも入っているのである!
イメージ 2確か、タンクは22リットルだが19リットルでガス欠する。
給油した時はトリップメータの距離をレシートに書いている。
そのとき、燃費は21kmくらいだなあと暗算したはずだ。
電話をしてみると、私の前に給油した人がレシートを取らないままにしていて、残っていたそのレシートを私が取ったらしいのだ。
12.37Lを給油そたという記録が残っていた。
時刻的にも間違いない。
クレジットは間違いなく記録されているようだ。
一応、レシート再発行の依頼をしておいた。

実は、ガソリン給油のレシートで、妙な数字になっていておかしいことがあった。
先日、シトロエンの給油をしたレシートなのだが、
給油35リットルで、トリップメーター688,9kmだったのだ。
燃費19,68km/L
そんなバカなことはない。
メーター数字の読み間違いなのだろうか?
直近の給油は、香川の三豊市だった。
あれから700キロ近く走ったかなあ??
 
概算して350kmくらいだから、
メーターの読み違いだろうとおもう。