コクリコ坂から (4)

コクリコ坂から」での最大の収穫は
さよならの夏」再発見
では無かろうか
「再発見」と言うのは正確でないかもしれない
後で知ったのだが、これはTVドラマの主題歌だったそうな
そのドラマを見た記憶がない
一時期、TVを見なかったことがあるが、そのころだったのだろうか
しかし、
すんなりメロディーが口ずさめて記憶の深淵から甦ったような気がするのだ
*
以前、NHK少年ドラマに「つぶやき岩の秘密」というのがあった
主題歌を「遠い海の記憶」といい
石川セリが唄った
30分6回シリーズだから、6回は聴いたのだろう
歌詞は完璧には覚えられなかったが
メロディーは焼きついた
*
一旦忘れかけたが、徐々に記憶が掘り起こされて
また、偶然にラジオで聴いて
最近、ほぼ修復されて再記憶が成った
*
コクリコ坂から」を見て、主題歌の大きさが胸に残った
いまやネットの時代である
すぐさま、主題歌の履歴が明らかになった
歌詞もメロディーも完璧だ
遠い海の記憶」が30年掛けてたどった道のりを
さよならの夏」は数日で踏破した
//*//
それにしても凄い時代だなあ
いまや、ボーカロイドが歌うのである
ボーカロイドは一昨年だったか、歌詞に多い語彙を集めて作詞し
コンピューターに唄わせたという記事をネットで見たのが初めてだった
そのときは、なるほど、おもしろい時代になったと思ったが
それだけだった
*
今回、初めてボーカロイドが歌う「さよならの夏」を聴いた
さらに
もののけ姫」「天空の城 ラピュタ」を聴いた
素晴しい
音符に正確に唄うことの清清しさよ
これなど、動画の様子がここまできたかとおもわせる凄さだ
*
**
****
********
ちょっと大人にしてみました^^;
右目が大きい感じがする
修正
しようか・・・・・・・・
*
*
 
しました^^
イメージ 1