言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」

言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」
文春オンライン

「国際成人力調査」の結果概要

(1)日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。

(2)日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない。

(3)パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。

(4)65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。
 ほとんどのひとは、これをなにかの冗談だと思うだろう。だが、これは事実(ファクト)だ。

誤答率27.7% レベル3の読解力の問題

 レベル3の読解力の問題では、図書館のホームページにある本のリストから『エコ神話』の著者を答える(図1)。「子どもだましでバカバカしい」と思うだろうが、驚くべきことに、このレベルの問題に正答できない成人が27.7%いる。
 それぞれの本には150字程度の概要が書かれている。レベル4では、「遺伝子組み換え食品に賛成の主張と反対の主張のいずれも信頼できないと主張しているのはどの本ですか」と質問される。短文を読むだけの問題だが、8割ちかい(76.3%)成人がこのレベルの読解力を持っていない。

イメージ 1

週刊誌らしい、あおり記事なんだけど、
レベル3の読解力の問題が
私にとってはショッキングだった。

初めて記事を読んだ時は、どういう出題問題なのか記事に無かった。
肝心なことを乗せないなんて、なんてえ記事だと思った。

今日、ネット検索して出題の中身が分かった。

U~~NN
何だコリャ!!
文章は読めるけど、理解できない!!
正答率は72.3%もあるという!!
マスコミ得意の、嫌がらせのような切り取り記事なんだろうか?
頻繁に図書館利用をしておれば、簡単なことなのかなあ??

下に示す問題は、簡単だったけど

イメージ 2

イメージ 3