近場をポタリング

イメージ 117日、天気がいいので午後から東温市方面にポタリングに出かけた。
第一目的は、先日K100RSで走っていてふと目に付いた看板の撮影だった。
以前、記事にしていた看板だ。
・・・と書いて、その記事を探したが見つからない!
書いた時期は覚えていたのでリストをたどったが無い!
 
 
 
仕方ない、改めてかいつまんで書いてみる。
 
イメージ 2「いじめなくそうみんなの力で」という道徳啓発看板のことだ。
20年ほど前は松山市一帯でよく見かけたが、今は年月の風化作用で見かけなくなった。
ブログを始めて記事にしたかったがなかなか見つからなかった。
ようやく見つけたが、記憶とは少し違った。
人物レイアウトが簡略化されている。
 
記事にしたかった訳は、「いじめをなくそう」といいながら、いじめをしている看板だったからだ。
 
 


写真のデータから辿ったら、記事が見つかった^^


イメージ 3これが見つかったフルバージョンイラスト。

比べてみると、人物がずいぶん違うが、
いじめっ子とみられる下側の左右に描かれた人物は良く似ている。
 
コピーは
「いじめをなくすのはみんなの力で」
「OOの方々の努力で、いじめのない社会をつくりましょう。」
 
趣旨はいいのだが、イラストをみるといじめっ子を怒っている(いじめている)その他大勢、って感じがして、力には力で対抗しなければならないという、大衆の深層心理が表れているような気がして、興味深いと思ったのだった。
 
いじめっ子は懲らしめなければならない!
 
悪いことをしたら、罰を与えなければ成らない!
 
 
 
 


イメージ 4宅地開発して30年は経つあたりをぶらぶら。
どの家も落ち着いた風情で、それぞれ凝ったガーデニングをしている。
 
道路わきにここ数年いっきにはびこったカスミソウのような、ただしピンク色の花を咲かせる草が繁茂していた。
ただ、去年あたりから勢力拡大は終結した模様だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5交通量の無い道を選んで走っていると、遠くからなにやらアジテーションのような拡声器からの声が聞こえてきた。
教育センターが近いので、生徒指導の声かと思っていたが、近づいてみるとさらに遠方の総合運動公園からの音だった。
 
競技場「ニンジニアスタジアム」でJ2サッカーの試合が行われていて、プロレス中継のようなアナウンスが場内に流れていたのだった。
的屋の露店が出ていたのには驚いた。まるで縁日だ。
イメージ 6応援はのべつまくなしで、野球と同じなんだなあ。
イメージ 7
運動総合公園は、樹木の管理が行き届いていて、茂りすぎず、さびしすぎてみすぼらしくならずの、いい感じの森になっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8砥部川沿いを下る。
国道から離れているので静かだ。
 
両岸には農家の屋敷が並んでいて、落ち着いた風景だ。
 
新興住宅地はカラフル、自己主張、低廉合理的設計、総二階建て密着並び等々、ちょと落ち着きが無いよね。
 
 
 
 
イメージ 9
重信川の河原では、RC機のクラブだろうか、のんびりと操縦を楽しんでいた。
上空では小さい機体と思っていたが、着陸してみると意外に大きい。イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このさらに下流では、RCヘリも飛ばしていた。
ちょっと趣味の方向がちがうようだ。
 
イメージ 11
松前町の有明公園。
 
ここに来る頃は、脚の関節が痛くなって、運動不足を痛感する。
 
田んぼ道を走っていると、犬の散歩をしている叔父さんに挨拶されてしまう!
 
まったく知らない人なんだけど、子供にも挨拶されてしまって・・・・・、もちろん挨拶を返すのは忘れないが、ちょっと声が小さいかもしれない^^;)。