大字自治会 総会

午後一時半から大字の総会があった。
一時半からというのは、NHKのど自慢を見てから・・というのだろうか?
一時からにすると、世話人は正午には出かけて準備をしなくてはならないからだろう。

今年度事業報告と、来年度事業予定。
会計報告。
役員改選。
*
会計報告では、自治会費を安くする方策について提案した。
春と秋の環境整備に草刈り機を使うのだが、
草刈り機の借り上げ価格が¥2,600なのは高すぎる。
これでは5年間で新品一台分になる。
自治会で備品として購入し、貸し出すほうが安く付く。

まあ、反対されたけどね。
回転歯だけ支給すれば良いのにと思うぞ!
*
自治会の総会にはふさわしくないけど、
市役所から嘱託される広報委員のしごとについて一言述べた。
広報委員の仕事で大変なのは、共同募金活動である。
年間五件もある。
その募金が不適切な使われ方をしてるとおもうので、
周知しておいたのだ。

不適切というのは、趣味の会に募金が使われるのだ。
それも、赤い羽根募金が使われている。
伊予市トーンチャイムグループ ゆめ」にお金が交付されている。
ボランティアグループといいたいらしいが、
納得できない。
メンバーに市長夫人でも居るのだろうか?
森友問題の安倍首相夫人みたいな。

他には、自治会のレクレーションに交付されていたりする。

赤い羽根共同募金は、こんなことに使って欲しくない。
使い切る必要は無い。
積み立てて、糸魚川大火の義捐金に使ってもらいたい。
愛媛県でも、鹿野川で大火があった。
餅つき大会なんかより、こっちに使って欲しい。

「まさかそんなところに使っているのか」
という反応が多かった。
市会議員が顧問で来ていたので、これでいいのかと訴えておいた。

*

新しい役員は、世代交代が進んでいる感じがした。

私は大字神社の世話人になった。
初めてなので、先ず懇親会でもしたらいいと思う。