伐採、剪定、見守り

イメージ 1庭木の枝打ちをした。

荒樫が伸びすぎて、電話線、電線に接触するようになった。

道路にもはみ出すわ、隣の敷地にも覆いかぶさるわで、苦情を頂戴するのは目に見えている。

庭木を美しく剪定しているお家は、なかなか良い趣味をお持ちだが、樹木は伸びるに任せたい私は、両親が亡くなったあとは、数回、業者に剪定をしてもらったが、料金が馬鹿にならないのである。

庭には一本の木があれば、地面は芝を敷いておけば良いと思う、今日この頃なのだ。
イメージ 2


塀の外から大雑把に枝打ちした後、脚立をはしごにして、丈夫な枝にもたれ掛けてさらに上側、内側の枝を切り落とす。






大物の枝を切り落として、電線が見えるようになった。

これで今日は終わり^^;)。
イメージ 4イメージ 3











切り落とした枝は、細かく切り刻んで、根元に敷く。




昨日から、台所にヤモリが出没するようになった。
2月に一旦暖かくなったときに出てきたのだが、その時は動きが鈍くて、捕まえて外に出してやった。
未だ数匹、家の中に居るのだろう。

暖かいと、なかなか俊敏に動く。
ガラス窓に集った羽虫がえさになるんだろう。
小さなゴキブリも捕食してもらいたい。

家を守ってくれ、ヤモリ君。
踏みつけないように注意しなくては・・・。