長浜~大洲~長浜~下灘

イメージ 1イメージ 2
肱川の白滝近くに菜の花畑がある。
去年の水害で水没した地域だけど、運ばれた土砂の栄養分が効果を発揮していると思ったが、そうでもなかった。









先日見た「船を降りたら彼女の島」で、主人公が保内に行く途中のコースで、大洲市肱川鉄橋を渡る。
当時は、まだ大洲城城址であって、建物は無かったのだった。

大洲フラワーパークに行ってみたが、菜の花は育っていたけれど、茎が伸びて、つぼみが出来たところであった。
品種は通常のものではなさそう。
とうのたった花キャベツみたいだった。


イメージ 3

大洲から長浜へは右岸ルートにする。

白滝の彼岸桜が満開だ。







イメージ 4


灘駅のプラットホームの屋根が、往路の時に何か違っていたので、帰りに寄ってみた。

柱の基礎部分がガードされているのは、ペンキ塗りたてのためであった。
明日は取っ払われるだろう。

明日は春分の日
真西に日が沈む。
一日ごとに沈む位置と時刻が変化していく度合いが、最も激しい時期だ。
明日は午前中は雨模様らしいが、夕方には晴れそうだ。