保内 下灘  エミフル松前・月面観望会

イメージ 1
イメージ 2

昨日、強風で波飛沫を受けるのを嫌って、行くのを止めた木喜津広早まで走る。

長浜を過ぎると交通量が少なくなり、かなりのハイペース。
本当は、もっとゆっくり走りたいのだが・・・・。



イメージ 3



最近、数箇所で見るようになった名前不明の花。
不思議の海のナディア」に出てきた花に似ているので、妙に気になるのだ。

いつものコーヒータイム休憩の自販機傍に咲いていた。





イメージ 4


満潮近くのため、観光客が寄り付いていなかった海に沈むレール。
太陽高度が高くなってきたので、水底が明るくなってきた。
海水の透明度も関係している。
昨日は波が荒れていたので、濁っていたはずだ。

相変わらず、下灘駅は訪問者が多い。
写真では少なそうだが、50名は居たのだ。
イメージ 5














イメージ 6
夕方からは、エミフル松前で星空観望会。
というより、月面観望会。

やっぱり冬場は人が集まらない。
パラパラとショッピング客が通るので、案内して月面を見せる。
携帯やスマホで月面写真を撮ってもらう。
左の写真より、綺麗に撮れているはずだ。

望遠鏡で月を初めて見る人が以外に多いものだ。

夕方はうす雲が広がって、中止かなと思ったが、暗くなって雲が無くなり、意外に楽しめた。