続x3 車検整備

イメージ 1
新しく手に入れたホイルを組み付けた。
アクスルは付いてなかったので、古い方から外して使いまわししなければならない。
 
古いホイルからアクスルを抜くのに苦労した。
40年間一度も緩めたことは無かったのだろう。
固着していて万事休すと思ったが、
スパナに全体重を掛けてやっと緩んだ。
ダストシールのリップが当たっていたアクスルカラーは溝が出来るほど磨耗していた。
 
 
 
イメージ 2
ホイルを組み付けたあとでフェンダーを付けようとしたら、まったく不可能。
ステーを外せば出来るかもしれなかったが、フェンダーにステーを取り付けるボルトが固着していて外れない。
分解し直し。
10年以上前にブーツ交換で分解して以来だから、まったく手順を忘れている。
ブレーキキャリパーも新しい方のディスクが少し厚かったために、ピストンを押し込んでから再組み立てする必要に迫られた。
実際は、厚紙を銜えてキャリパーを組み立てたあと、厚紙を取り除いた。
イメージ 3
 
 
古いホイルは、再めっきしてスポークを交換したいと思う。
ニップルは固着しているので、スポークは切断して取り外さなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
交換したホイルのタイヤは、こんなに亀裂が入っている。
ひょっとして車検に通らない?