嗚呼 NHK夏休み子ども科学電話相談

暇な時、ラジオが点いていると聞いている。
時々、いや頻繁にいらいらすることがあるのは、何年も聞き続けて大方分かっているからか^^;
 
質問
どうして飛行機は飛べるんですか
答え
空気中をずんずん進んでいるからだよ
そんなこと分かっているワイ。問題はそのあとなんだよ~~
 
質問
宇宙飛行士は顔が丸くなるのはどうしてですか
答え
重力の掛かり方が地上と違い普段は足のほうに下りていた血液なんかが頭の方にもどんどん来て丸くなるんだ
無重力」という言葉を意識的に避けているのはどうして?教えて!
 
質問
密閉した容器に入れてた豆に水をかけたら発芽した
人だと死んでしまう密閉容器に入れていた豆はどうして生きれたのですか
答え
植物が生きるには水と空気と温度が必要なんだ。
我慢してた豆に水をやったから成長を始めたんだ

質問に答えてない典型


最近、回答者が下手になってきたような気がする。
子どもの質問を勝手に変えて回答する傾向が強い。
 
番組後の反省会を大人向けに番組として作ったらどうか。