197号線 大峠

イメージ 1
197号線、大峠に行った。

家を出る頃は雲量30%くらいであったが、高知県に入ると高い山の頂に雲がかかって流れるようになり、ほぼ曇りになった。

山は紅葉が進んでいるけど、曇りの天候では鮮やかさが無い。












イメージ 2


生活道路では亡くなったので、路面は落ち葉が散乱している。

イメージ 3








東側出口にあるイチョウがきれいに色づき始めている。
年賀用の写真になればなあと思っていたが、天候が曇りじゃ映えない。

軽四でもすれ違い不可能な細い旧道を下ってバイパス路の広い道に出て引き返す。
雨はぱらつきはしないだろうが、雲の動きが気になる。

愛媛県に入って、後ろから迫ってくる車がいた。
なんとシトロエンだった。
型式はよく知らないが、最近の機種だ。
しばらくは邪魔にならないスピードで若干リードする感じで引っ張ったが、長い追い越し可のところで道を譲った。
シトロエンでああいう走りをするのは、それなりの走り屋かもしれない。
三坂峠の下りは淡々と走りたかったが、やはり追いすがるクルマがきたので先に行かす。
曇り空、落ち葉、なんとなく半乾きの路面。
へたくそな私には悪条件^^;)。

無事帰宅。