農業政策は長い目で

町内会の人がやって来た。
田圃の草が茫々なので刈って欲しいとのこと。
農地を綺麗にしておかないと、補助金が出ない。

農地は耕作管理を業者に任せているので、草刈を依頼しなきゃ。

耕作放棄地を自治体でまとめて集約管理しようと言う話があって、
集会所で説明会があった。
二年位前だったかな。

農地管理を委託しても収入はゼロなので、
どうせなら集約管理に任せたいと思っていた。
でも、
集約管理と言う政策は、その後は動きが止ったらしい。

あと10年もすれば、私はこの世からおさらばするかもしれないので、
農地が、農業が、どうなってもどうってことはないような気がする。

コロコロ変わる農政。
コロコロ変わる補助金

あと十年すれば日本農業崩壊と毎年言われ続けてきたが、
いよいよ平成の次の御世で日本農業は無くなるかもしれない。

政治家がコロコロ変わるし、
官僚もコロコロ変わるらしい。

一粒千円のイチゴを中国の富豪に買ってもらうのが将来の日本農業。
米と小麦をカリフォルニアから買うのが日本国民。