キックスターター バネ折損か?

イメージ 1
午後、走りに出ようとしてキックをすると、スターターレバーが戻らなくなった!
一回目のとき、少し違和感があった。
二回目の踏み降ろしで戻らなくなった。
エンジンは、セルモーターで掛かったけど、レバーがジワリと落ちてきて、カリカカリカリとギア当たりの音がする。

戻り用のスプリングが切れたか、引っ掛けの何かが壊れたか。
切れ端がギアに噛み込むのが恐ろしいが、オイルパンの底に沈んでくれていることを祈って、走り出した。


イメージ 2
ピンボケ写真になったけど、レバーはタイバンドでクラッチケーブルに縛っておいた。
バッテリーの調子はいいから、セルモーター始動で問題は無いと思う。

数年前のバッテリーが調子が悪い頃、死ぬほどキックでスタートさせていた。
バッテリー充電が上手く行ってなかったのだ。
ハーネスのコネクター接触不良や、バッテリーそのものの不具合(新品仕様直前の満充電不測 不良品に近い安物等)があったのだった。
そうそう、スパークプラグが酷いことにもなっていた。

20万キロ走ると、色々なところが壊れてくるが、キックスターターの戻りバネが壊れるとは・・・・。

この修理は面倒だろうな。
シリンダーから上をばらしたことがあるけど、それ以上の面倒さかもしれない。

イメージ 3
56号線を大洲まで走り、国道441号線に入る。
大洲側は、広くなったり狭くなったりする。

野村ダムに出て右折。
卯之町の混雑を裏通りで回避。
宇和盆地西側周辺を走る。イメージ 4











肱川河口の赤橋たもとの休憩所でトイレ休憩。
午後五時で閉まってしまうところを、10分前に到着。
イメージ 5
伊予灘に出ると、夕陽が沈み時刻である。









あちこちで夕陽を撮影している。
明日も良い天気になりそうだ。
イメージ 6