ORTFON MC30SuperII

イメージ 1EMT XSD15 は一応まともに音が出るようになったが、サーフェイスノイズを拾いやすいので、常用的にはイマイチだ。
やっぱり、手放そうか・・・・。

替わりにMC30superII を付けてみたが、WE506/30では切れ込みすぎると言うか、生硬というか、しんどいので自作アームに切り替えてみた。

サエクアームは、多分、鋭い共振が何処かに出ているのだと思う。嘗て、MJで記事になった特性グラフが頭にこびりついている影響もある(思い込み)。

イメージ 2

自作アームにしても、何処かに共振峰が立っているはず。

しかし、こちらは良い方向の思い込みがあるから、幾分耳あたりの良い音に聞こえるし、低域の支えが磐石な音がする。

ターンテーブルが違うので、本当のところは分からない。

ステップアップトランスも違うし・・・・。