伯方島 大三島 塩竃神社 台海岸 宗方憩いの家

イメージ 1
伯方島大三島に行った。
今治インターからしまなみ海道に乗ってのんびりしてたら、ホンダのUSVがせっついて来た。
そんなにつめるなよと思った。

来島海峡大橋にはサイクリストが沢山走っている。
高い高速代を払って大型バイクで走るのは、あほらしい。
原付も安く走れる。
近所のおっさんは、軽トラにカブを積んで糸山公園まで走り、そこからカブで大島にわたるらしい。

イメージ 2
伯方島に来るのは何年ぶりだろうか。

昔、塩田があったところを通り抜けて海岸に出る。
向こうに見えるのが伯方塩業㈱工場だ。
その向こう、山の手前のこんもりした森が、目的地の塩竃神社だ。



イメージ 3




参道には夥しいウバメガシのどんぐりが落ちている。
イメージ 4













イメージ 5
この塩竃神社は、映画「船を降りたら彼女の島」のロケ地なのだ。当時は、社殿は朽ちるに任せた荒れようであった。
主人公が子供のころ、おばあちゃんとここを訪れる設定。神社を「三つ首さん」と呼んだ。
夢とも現実ともつかない少女の記憶の中の神社。

現在は、本殿は基礎だけになっている。
イメージ 6












イメージ 8



イメージ 7













イメージ 9

多々良大橋が見える。

大三島に渡る前に伯方道の駅でトイレ休憩。

島を巡っていると、クルマより自転車の方が多い感じがする。
バイクはクルマより少ない。





イメージ 10
大三島の台海岸に行く。

ここはTVドラマ「がんばっていきまっしょい」の艇庫があったところだ。

既に跡形は無い。






イメージ 11

海岸の突き当たりの雑木林の中に、ロケの残骸があった。
ナックルフォアである。
二艘あった。
前回来た時は、木はまだ生えてなかった。

この残骸は、グーグルの航空写真で確認できる。





イメージ 12
海岸突き当たりの突堤から振り返って見る。
実は、前回、ここで転んで左手人差し指を突き指した。
今も、その後遺症が残っていて、指が真っ直ぐにならない。
あれから十年近く経つのか・・・・。







イメージ 13

宗方小学校跡
船を降りたら彼女の島」のロケ地だ。

ロケ記念碑の写真に胸を突かれた!
イメージ 14








イメージ 15













この画像、いつまで残るのだろうか。


イメージ 17
イメージ 16














イメージ 18
グラウンドの東半分には今治市「岩田健・母と子のミュージアム」とい建物が出来ている。

時間が無いので今日は入り口の像だけ写真に撮った。
次回、南回りでここに来るつもりだから、そのときゆっくり鑑賞しよう。

イメージ 19















イメージ 20この憩いの家から島を東に回っていく道路は、かなり狭い部分があったが、改良が進んですれ違いに難儀する部分は無くなっていた。


小春日和の一日。

もっと早く家を出ておれば、ゆっくり回れたのに・・・。