リニアー・オフセット

イメージ 1
Linear offset
英語的言い回しなので、和訳が難しい。
詳しい解説はこちらこちらにあるけど、
私にはそうとうにハードルが高い。

オフセットと言うのだから、何かの基準からずらしてあるという言葉だ。
その基準が、上の図ではプレーヤーシステムの構成上、あまり意味のないところに位置している。
基準がプラッタースピンドルを通過しているなら、意味がありそうだが・・・。

今、ガラード401にSME3009を組み合わせてシステムを作ろうとしている。
リニアー・オフセットの基準線を意味あるように設定すれば、
音数がどうした、位相がどうしたと鼻持ちなら無い御託に対抗することができそうだ^^;)。

そのためには、リニアー・オフセットを理解せねばならない。
SMEはリニアー・オフセットに基づいた設計をしながら製作精度が追いつかないので、
やむなくプロトラクターを添付していると言うKuroさんの見解がある。

まあ、最後は見た目が肝心だけど。