東電説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒

イメージ 1ネットニュースで見た動画。

東電の説明がなってないと原子力規制委員会が激怒している。

凍土壁で地下水流入を阻止する企ては、それを聞いたときには「なるほど、いい考えだ」と思った。
しかし、なかなか凍結しない現実を見て、大地の物性を考えると「そうかもしれないなあ」と、やってみなくては分からないことは多いもんだと思った。

それはさておき、この動画を見て思ったのだが、凍土壁は、原子力発電所敷地を全周囲から囲む計画だと分かった。イメージ 2

私は山側からの流入を止めるためだとばかり思っていた。















イメージ 3

海側にも冷却管を打ち込み、
イメージ 4



















冷媒を通して周囲の土を凍結させていく。














イメージ 5

凍結部分が連続すれば、地下水(真水も海水も)の流入は止まると思う。

東電はどんな説明をしたのだろう。
そこが知りたいのだが、全く報道されない。
スタッフに知識がないからなのか、報道とはそういうものか、私が報道局のデスクならこんなことは絶対にさせない。