FFジェミニで行く 第17回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会

第17回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会
 
午後、ホームセンターに寄ってから「ギャラリー城川」へ出かけた。
ホームセンターへ寄ったのは、スケッチブックを買うためだ。
ちゃんとしたスケッチブックはA3くらいの大きさで・・・・デカイ
コクヨ キャンパスノート(無地)を選んだ。
なにをするかっていうと、作品の模写である
模写は到底無理なんで・・・・・・スケッチ--・・・ネ^^;
到着は午後1:30
入賞者の展示室をざっと見た後、目的地に直行
そうです、
30点ほど出品していると言う森光優子さんの作品へ直行です。
ノートを脇にさっさと歩く私をすれ違いざま訝しげに見る館長さん^^;
 
作品が多すぎてなかなか見当たりません
ようやく「丘の上の少女」という作品が目に留まりました。
この近くにウェイトレスの少女があるはずなんですが、見つかりません。
右に移動しながらスキャンしていますと、ありました
ちょんまげ姿の、そう、江戸時代の風俗を借りた作品群が。
数えてみると九点
そのうち四点に赤丸が付いています
御本を読んであげる:背中に背負った幼児に本を読んでやる乳母(母?)
いってらっしゃい:登城を見送る妻
読書の秋:本を読む若衆を囲む天狗、鬼、カッパETC
大石家の賑やかな午後:縁側に娘息子がならび賑やかにおしゃべり、それを孫をあやしながら見る祖父
 
これらを簡単にスケッチした後、スキャン中に気に入った作品をスケッチ
ハレの日:振袖の娘を正面から 安定した構図で気品がある
集合!:幼子の吹くホイッスルに群がり集まるてんとう虫
 
丘の上の少女いらっしゃいませ(ウェイトレスの少女)」に戻ってスケッチ
これで11作品を見つけました。
実はこの時点で、20作品か30作品かあやしくなっていたのです。
入賞の部屋に5~6点ですから、20点だったかなと思いましたが・・・・・。
 
震災応援関係のコーナーに行くとありました
笑顔があふれますように
「ちっちとサリー」のサリーのような少年を一番上に描き
二人の少女とじいちゃんばあちゃん、そして赤ん坊
 
さて、これまでスキャン中に気に入った作品の作者が複数応募していることがわかり、
あちこちスキャンをいたしました。
サラ (犬)」という作品で佳作入選して名前が出ているので書きますが
小津玲子さん
13点見つけたが、「サラ」というコリー犬の作品と、少女像、植物図案化紋様など
少女像を見ると高くて30代前半かと思ったらなんと
44歳!!
森光さんとは逆でした。
この方は別項を立てましょう
 
さて、
震災コーナーのスケッチが終わり、反対側に回るとありました大量に^^;
合計12点
「空を夢みる時間」 時間=とき かな?
「悩む少女」
「雨が降り出した」
上記三点は女性像で現実にありそうな雰囲気です
逆に、先ほどの
「丘の上の少女」「いらっしゃいませ」はどちらかと言うと
ファンタスティック
 
そのほかは、一心太助とその女房といった風情の
江戸城下のおしどり夫婦」が赤丸でした。
 
これで24点
入賞者展示室にそそくさと向かいます。
はるちゃん」6点
合計30点であります・・・・・・が、
今、パソコンに向かいながら入賞者リストを見ていますと
宇和島信用金庫賞:おはよう ほか/森光優子
となっています。
おはよう」がスケッチにありませ~~~~~ん・・・??
 
もう一回行け    って。
う~~~~n^^;
 
 
なお、スケッチは後日アップしたいとおもいます。
新しいデジカメは手配しました。
 
固定焦点200万画素だとこんなものだったのか
ギャラリー城川 駐車場にて
イメージ 1