国道378号線 宇和海沿岸

イメージ 1
宇和海沿岸の378号線を走るつもりで、56号線の鳥坂トンネルを抜けたところで宇和盆地の西面に右折。
鳥越峠を下って八幡浜の県道25号線に合流したところで、今度は252号線に入って三瓶を目指す。

八幡浜から宇和に向かうJR予讃線とチョットだけ並走。
こんなところに鉄路があるとは、なんというか異郷に来た感じがする。
イメージ 2




三瓶に向かって下っていく。







三瓶の道の駅でトイレ休憩。
コーヒータイムはやめた。


イメージ 3

国道378号線を明浜町に向かって南下。

この辺りは、私がバイクに乗り始めたころは、通行できなかったはずだ。
ロードマップにX印しが多数付いていた。

閉校になった明浜西中学校
碑文は見当たらなかった。
イメージ 5














イメージ 4
明浜の鯨塚













イメージ 6
旧道にある鯨塚。
イメージ 7













イメージ 8
野福峠を登って野福トンネルに入る手前を右折。
旧道を進んで俵津隋道を通過。
イメージ 9











隋道中央部で天井から地下水がかなり垂れていた。

すこし怖い思いがした。




明浜西中学校の玄関口の意匠。
建設当時は漁業で潤っていたのかもしれない。
イメージ 10