掛け時計 再起動

イメージ 1居間の掛け時計が動かなくなって、妙に静かになった。聞こえてくる人工的な音は、扇風機とパソコンのファンの音。
今何時だろうと掛け時計を見る癖は続いている。
あ、そうだ、止っているんだと、反対側の置時計を見る。

やっぱり、動かさないといけないなあと思って、振り子を振ってみるが、すぐ止る。ガンギ歯車とテンプの磨耗、および油切れが止る原因だろう。
壁からおろして文字盤ガラスと振り子窓ガラスを清拭する。
そして、
内部メカに向かって、防錆潤滑スプレーを吹きかけた。

壁に掛けて、再起動!

半日以上経って、無事、動き続けている。
ゼンマイバネの解ける音が静かになり、頻繁に聞けるようになった。時報の音が速くなった。

上手く直った。
あれからひと月以上経っていて、驚いた。