野村ダムの操作は間違ったと思う。

イメージ 1

野村ダムの緊急放流で下流の野村町が水没した。
流入量が多くなったので、
満水にならないように放流したという。

野村ダム上流は、国道441号線沿いの稲生川水系と宇和盆地である。
私が知りたいのは、宇和盆地からの流れはどれくらいあったのかということだ。
稲生川水系は、宇和盆地にくらべて大したことは無い。
宇和盆地からの流入量はどれくらいだったのだろうか。
動画があればぜひ見たい。
その動画が、野村の水没地区と同じくらいの激しさなら、納得する。

下の図の宇和盆地からの流れ込む地点は川幅が狭まり、
流れは速くなる。
稲生川と合わせた感じが出ると思う。

国交省は、見なおす点があれば見なおすと言っている。
官僚言葉だ。
「見直さなければならないと思います」といえないのである。
罪を問わないから全部話しなさい。
そういう共通認識が出来る日は遠い。
イメージ 2