ユーザー車検

イメージ 1
車検を受けるため、陸運局へ行く。
書類に未記入があったりで、その都度、現場で対応してもらう。
今回はハンドルロックを命じられてまごつく。
「いつもロックしないんですか?」と検査員に突っ込まれる。なにしろ、ハンドルロックするのは二年に一回、車検の時だけとは言えない^^;)。
そういえば、去年は検査が無かった。
リアホイルの固定ボルトの検査は今回も無かった。
ブレーキや光軸検査は、検査員に付添われて無事通過。

正味30分の所要時間だった。

イメージ 2
クソ暑いのでまっすぐ家に帰ろうかと思ったが、折角なので33号線三坂峠に行って見た。
旧道となって440号線と呼称が変わった三段カーブの一番上が四輪通行止めになっていた。二輪は通過できるのでそのまま行く。
二輪が通過できるようにしてあるのは、33号線バイパスの久万道路が125cc以下通行禁止だから。
33号線合流手前のレストパーク明神で折り返す。イメージ 3






イメージ 4







四輪通行止めは長く掛かりそうだ。
県道255線保内町広早の地滑りと同じ状況だ。

イメージ 5


今回の車検費用
検査料¥1,700
重量税¥5,000
自賠責保険¥11,520
合計¥18,220
走行距離 155,900km(自走85,200km)

二年間の間に、バッテリー、前後タイヤ、エンジンオイル等を交換している。合計三万円余り。
ガソリンが高値安定になって、これが一番きついかも。


今後、整備しなくてはならない箇所
冷却ファン交換
変速機オイル交換
サーモスタット交換
冷却水交換
燃料ポンプ燃料フィルター交換

部品は全部揃っている。
作業はこの暑さが和らいで、涼しくなった頃。