YAHOO! 不可解な動作

夕方、といってもまだまだ陽は高い午後、YAHOO!接続がヘンになった。
パスワードを要求されるので、
パスワードを入れると、間違っていると表示されて先に進まない。
2,3回試してダメだった。

パソコンを終了して、電源も完全に切り離して用事のため外出した。

帰宅して電源を接続して立ち上げた。
やっぱり、状況は変わらなかったので、パソコンの指示に従い操作した。
すると、
あなたのYAHOO! JAPANのIDは、これこれですというメールが届いた。
パスワードを知りたいと思ったのに・・・。
IDは知っている。

改めてヤフオクに繋ごうとすると、またしてもパスワードを要求された。
パスワードを訊いたのに、IDを知らせてくる、おかしなことをする。
とりあえず、覚えているパスワードを入力して・・・。
あれ、何かおかしい。
●●●●・・・が消えなくて追加されて延びていく??

一旦、ブラウザ(?)で後戻りして、もういちどアクセスしてみると、
同じくパスワードを要求される。
パスワード欄の●●●●をそのままに実行すると、
つながった。

やれやれ、何が悪かったのだろうか?

個人データ(パスワードとか)が分からなくなった時、
登録時のパスワード以外に入力した個人データを再入力して探すと言う表示が出たので、
これが成り済ましサイトであって、その悪意に引っかかったらどうしようと心配だった。
躊躇したが、入力の結果、知りたかったことと違うことが回答として戻ってきた。

しょうがないなあと思いながら、再試行したら、問題が起きる以前に戻っていた。

パスワードを要求する画面の、私のIDに違いがあったのだろうか?
「あなたのIDはこれですよ忘れずにちゃんと覚えといてね。」
なんていうめーるが届くんだから。

キーボードの触ってはいけないキーに触った結果なんだろうか。
よくわからない。

個人データが、どこかに抜き取られてないか心配。

アマゾンは、データ流出事件があったので、流出関連データを削除したとかで、
あたらしいパスワード入力を求められて、そのようにした。
手塚治虫冨田勲初音ミクのCDは、そうやって予約した。

5日位前から、あらたな同一送信元の迷惑メールが大量に届くようになった。
今から、新しい動きがあれば、要注意だ。

この記事を投稿した後、ネット接続の履歴を見た。
今日の接続履歴は残っていたが、
昨日以前のデータは、無くなっていた。

今日の接続分は全部残っているかと言えば、消えているのがありそうだ。
記憶が確かではないので、はっきりとはいえないが、
見たはずのサイトの履歴が無い!

先週も、履歴が綺麗さっぱり消えていることがあった。
お気に入りに登録してないのがあって、
履歴からアクセスするサイトがあったので、手数が掛かったのだった。
いまからそれをやらなくちゃぁ。
怒!