HIGH END 2017 Munich

イメージ 1

以前、クリアオーディオのごついトーンアームを紹介したけど、
世間はますます定行進化しているみたい。


リードの設置距離可変ピュアストレートアームの動画を昨日見たので、もう一度と
探したけど見当たらない。
支柱をターンテーブルに載せて、
そのターンテーブルを正逆回転させている。
リニアモーター駆動と謳うそれは、ふた昔前にオンキョーがリニアモーター駆動の
ダイレクトドライブターンテーブルを製品化していたのと同じなんだと思う。」
トーンアームの角度変化を精密に検出し、極限の滑らかさで応答回転制御しなければならない。
動画を見ている限り、撮影は手持ちカメラらしいので仕方ないが、
それでも、上手く制御できてないように感じた。


イケダのアームが、妙にクロームピカピカ鍍金仕上げだなと思っていたが、
相手のTTがこれまたピカピカなので、それにあわせたのだということがわかる。