今日のオーディオ

イメージ 1梅雨に入って十日が過ぎた。
ラッフェルのプリアンプの天板は革張りなので
カートリッジを並べている。
その革の表面が少し白っぽくなっている。
と思ったら、カビが生えていた!!
 
中性洗剤を希釈して丁寧に拭き上げた。
 
今日は梅雨前線が南下して、冷たい空気が
入り込んでいる。
 
室温は20℃で快適だ。
 
イメージ 2
MCカートリッジの昇圧には、上杉のトランスを当てる。
 
中古で手に入れたのだが、トランスは経年変化を心配しなくていいので、新品にこだわる必要はない。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
カートリッジは、ライラ。
型式は、忘れてしまった^^;
針圧も・・・・・・・・・・・・・・・。
 
針の沈み込みを見て、大体あわせる。
音に問題なければ、それでいい。
 
しかし、こうして接写してストロボを焚くと
細かい傷や汚れがよく分かる。
 
 
 
 
 
イメージ 4アナログプレーヤを普通に設置すると、こんな風にカートリッジを見ることは無い。
 
このプレーヤーは、いろいろなパーツを組み上げて出来上がっているので、アームが手前に来ている。
 
これはこれで、操作の勝手はいいものだ。
 
オートバイも航空機も、この角度、このカメラ位置で見ると、なかなかいいと思う。