国道378号線 磯津

イメージ 2
 
イメージ 1
昨日は天気が良かったので、磯津まで往復した。
 
ちょっと不具合を感じた。
給油して国道に出て、5速に入れようとしたときだった。
クラッチが切れたままなのだ。
ギア抜けかなと思って、シフトダウンしたが繋がらない。
空ぶかしになった。
クラッチレバーの感触がいつもと違う。
3,4度操作して復帰した。
 
以前、クラッチレバーが完全にもどらないことがあった。その時は、クラッチを押すロッドとそのロッドを押すレバーのところに何か挟まったのかもしれなかった。
そんなことが二度あった。
 
今回は、いつもはスカスカスムーズなレバー操作に何か妙な粘りがあった。
 
K100の不安材料に、不意の燃料ポンプ停止があるが、クラッチの不具合(ワイヤー切れとは根本的に違う)を考えておかなくてはならない。