N響 松山定期公演 21

イメージ 1


松山市民会館N響の定期公演があるので聴きに行った。
座席は24列の27番
イメージ 2
背中が壁なので、どうなることかと思った。
イメージ 3

コントラバスが8丁ある!

暫くすると、大太鼓の重低音が聞こえてきた。
ステージに目をやると、奏者が皮の張りを確かめ、調整している。
イメージ 4

東京フォーラムのホールAでおそらくPAを通した重低音の大太鼓の音を聞いたことがあるが、
あれほどの異様な音ではなく、それなりの低音が響いてくる!
これはひょっとして、この席はいい席ではなかろうか。

それは、最初の曲が始まって、すぐに分かった。
コントラバスのアルコもピチカートも良く響いてくるのである。
ラフマニノフは、8丁のうち6丁に奏者がついた。

ピアニストのトルプチェスキは、客席のほうを向いたりオーケストラの方をむいたり、
余裕が有るというか、没頭タイプのピアニストではないと思った。
しばしば、オーケストラの音響にピアノが埋もれた。

アンコールは、「さくら さくら」。
歌詞を口ずさみながらの演奏^^)。
ちょっと、ジャズっぽい変奏。

*
*
20分の休憩。
左となりの少年と祖父(?)のペアは、座席に戻らなかった。
私にとっては、好都合だった。

シベリウスの二番はお気に入りだ。
昨夜、渡邉暁雄/日本フィルハーモニーのCDを聴いてみた。

今日のN響は、良かった。

第二楽章、感傷的な弦のメロディーに哀愁のトランペットが乗るところなど涙が出た。

コントラバス8丁がフィンランドの大地の鼓動を伝えてくる。

第三楽章からフィナーレへ、オーケストラの音響を堪能した。

アンコールは、悲しきワルツだった。
すこし、メロディーを口ずさんだ。

今まで一番いい演奏会鑑賞ではなかったかと思う。
好きなシベリウスを、良い音でよい演奏で聴けた。

二階席が頭上を被った壁際での鑑賞。
他の席では、どんな感じだったのだろう。

昨年だったかの、魔笛はもっと前だったが、いい音だった。
松山市民会館は、やっぱり良いホールかもしれない。

イメージ 5