バッテリー劣化 寿命か?

イメージ 1
梅雨が明けたので、久々にCB550FOURを走らそうと思ったが、セルモーターを回転させる力はなくなっていた。

週に一回は走らせると、5,6年は持つはずだが、そろそろ交換しなくてはならない。
最低でも3千円かかってしまう。






イメージ 2

無事、エンジンは掛かったので、山の方に走りに行く。

砥部町の379号線を快調に走っていると、前を走っている三台の車が一瞬乱れた走りをして、急ブレーキを掛ける破目になった。
リアがロックしてグリップを失い、車体が左向きに斜めになった。
10m足らずスリップして、危ないところであった。

上尾峠を越えて、サレガ峠に向かう。

ガス欠症状が出たので、リザーブに切り替える。
イメージ 3

山道を走ると、やっぱり涼しい。

せいぜい60km/hで走る。


このルートは良く走るが、今日みたいな逆周りはほんの数回だ。



父二峰の交差点手前で旧道に入って父二峰小学校に寄ってみる。
ここには父二峰中学校があったが、閉校になって、隣にあった小学校が、新築移動してきた。
幼稚園も併設となった。

三坂峠下りは、四輪を先に行かせて、淡々と下る。
無事帰宅。
明日、エンジンが掛かるかどうかで、寿命確認だ。
イメージ 4