ヤフオク 人間模様
10年余り、ヤフオクをやって来た。
初めのころ、代金を支払ったものの、物が届かないという詐欺被害に遭った。
私のミスでもあった。
今は、ストリートビューで相手の所在地を確認している。
事後確認に近いけれど、詐欺の抑止になっていると思う。
だから、ヤフオクの匿名配送というのは、怪しいシステムだと思っている。
今回、出品して落札されたのだが、落札者都合による削除をすることに決した経緯を書く。
出品したのは、テクニクスのプリメインアンプ。
1973年当時、定価¥79,000
かなり前に手に入れたが、ノブが曲がっていたのだった。
輸送事故と思われた。
返品は面倒くさくて、一応直したが気持ちが冷えたので、放置していた。
一度出品したのだが、出品中に不具合発生で一旦終了し、
説明を変更して再出品した。
質問があった。
質問1 投稿者:------- / 評価:-1 (評価の詳細)
6月 24日 0時 58分
はじめまして。入札させて頂きました。商品説明など了解です。落札の際は、どうぞよろしくお願いします。
|
この質問にはまだ回答していません。
質問2 投稿者:------- / 評価:-1 (評価の詳細)
6月 24日 1時 00分
すいません。とても良いアンプと思います。修理・メンテナンス致しまして、使用と思います。どうぞよろしくお願いします。また、はじめてですが、ご指導をお願いします。指示に従います。よろしくお願い申し上げます。
|
回答
6月 24日 11時 39分
入札ありがとうございます。ご自分で修理されない場合は、修理業者を探して依頼してください。「アンプ修理」で検索すると沢山の修理業者が見つかります。
|
質問3 投稿者:------- / 評価:-1 (評価の詳細)
6月 25日 0時 01分
ありがとうございます。自分で、修理致します。 修理は、楽しいので。ありがとうございます。
|
この質問にはまだ回答していません。
質問が、場違いな感じがしたので、必要最小限の回答をした。
評価がー1になっているが、当時は評価0だった。
アッと思って調べると、リサイクルマイスターからの評価であった。
オークション開始 6月 23日(日) 20時 47分
オークション終了 6月 28日(金) 23時 45分
落札者は質問してきた人だった。
悪い予感がした。
結局、
かんたん決済期日まで何の連絡も無かった。
嫌がらせと思われた。
決済期限直前3時間前に連絡をした。
7月5日 20時23分
簡単決済支払期限が3時間後に迫っています。このまま放置されますと、落札者都合による削除をいたします。この場合、自動的に「非常に悪い落札者」の評価がつきます。至急、行動をお願いします。
7月5日 21時52分
すいません。
10日にお支払い予定です。
よろしくお願い申し上げます。
10日にお支払い予定です。
よろしくお願い申し上げます。
7月5日 23時13分
このオークションは「ヤフーオークション」=「ヤフオク」です。
ヤフオクの手続きの指示に従って行動してください。
出品者情報、落札者情報は、ヤフオク(ヤフオク画面)を通して相互に通知します。
現在、落札者がするべき手続きが全く為されていないうえに、代金支払い方法の「かんたん決済」の期限が迫っています。
時間的に、手続き完了するのが不可能な状態になりつつあります。
私には初めての事態で、このヤフオクシステムが想定している状態を逸脱しないのかどうか、非常に不安です。
この状態の解決方法をQ&Aで検索していますが、想定外のようです。
残念ながら、落札者都合による削除にならざるを得ないことを承知しておいてください。
ヤフオクの手続きの指示に従って行動してください。
出品者情報、落札者情報は、ヤフオク(ヤフオク画面)を通して相互に通知します。
現在、落札者がするべき手続きが全く為されていないうえに、代金支払い方法の「かんたん決済」の期限が迫っています。
時間的に、手続き完了するのが不可能な状態になりつつあります。
私には初めての事態で、このヤフオクシステムが想定している状態を逸脱しないのかどうか、非常に不安です。
この状態の解決方法をQ&Aで検索していますが、想定外のようです。
残念ながら、落札者都合による削除にならざるを得ないことを承知しておいてください。
決済期限を過ぎてしまうと、そのあとどうなるかわからなかったので調べてみるが、
Q&Aには、相当な内容が無かった。
メールでヤフオクシステムに問い合わせをしたが、まだ返事は無い。
そして今、取り引きナビにはこんな文言が新たに出ていた。
かんたん決済の支払期限が過ぎています
かんたん決済の支払期限が過ぎているため、取引メッセージから落札者に支払い方法の連絡をしてください。
これは即ち、かんたん決済が出来る前の方法での取り引きと言うことになる。
取り引きナビの画面にある取り引きの流れ図は、あのまま放置されて、
掲載期限で抹消される、ということなのだろう。
結論
未だ、落札者からは落札者情報の入力は無い。
10日に支払うといっているが、信頼性はゼロに近い。
落札者都合による削除をすることに決す。
ヤフオクを見ていると「新規の入札お断り」という説明文を見かける。
理由は、なんとなく分かっているつもりだった。
なるほど、そういうわけか・・・。
現在、繰上げ落札となって、次点落札者からの繰上げ同意待ちである。
私も二度、繰上げ落札と言うことがあった。
忘れた頃に連絡が来たので、チョッと悩んだ。
気持ちが冷えるのである。
もしこれで同意が無かったら、改めて新規出品しようと思う。
続報です!!
最後の取り引きナビに
未だ、落札者情報の開示が無い。
10日に支払い予定というが信頼を置けない。
不本意だが落札者都合による削除をいたします。
という書き込みをした。
そして、
常識の無い落札者を落札者都合による削除を実行した。
すると、
直後に報復があった!
コメントの内容:
「非常に悪い」の評価をつけさせていただきます。
「非常に悪い」の評価をつけさせていただきます。
初めて、悪い評価を頂いた。
これに報復をしても、日韓の争いみたいになるのは目に見えている。