南予山間部 日吉 三間 宇和

イメージ 1
肱川鹿野川湖周辺、旧道を走る。
去年も桜の散り具合が同じ頃だった。






湖仙荘の玄関は、コンパネで塞がれていた。
ついに廃屋への道を進み始めたのか。

イメージ 2












イメージ 3

花吹雪を写すのは難しい。
車が通れば、風で煽られて華々しく散るのだが、通る車が無い。









イメージ 4

鹿野川湖大橋に左折する前方が通行止めになってた。
地滑りでもあったのかな?
引き返して、バイパスに乗る。

城川を淡々と走り、日吉村で197号線から320号線に右折。
さらに淡々と三間町に向かう。
かなりの高速ルートだ。
前方をレガシーが飛ばしている。


イメージ 5
近永で三間盆地の北側周辺県道に入る。
JR予土線に沿って走るルートだ。

寂れた神社があったので寄ってみる。
曽我神社
碑文に200万円で社殿再建とあった。








イメージ 6
すぐ傍を線路が走る。
レールの錆が、列車本数の少なさを物語る。
イメージ 7












イメージ 8
イメージ 9













イメージ 10
イメージ 11













大内駅

ホームが異常に長い。
6両編成が止れる。




イメージ 12

三間町道の駅でトイレ休憩。
隣のガソリンスタンドで給油。ハイオク リッター¥152 、意外と安かった。
今後、こちら方面の給油地点にしよう。

42番札所 仏木寺の手前。
沿道にはチューリップを植栽しているが、咲いているのは一部だった。
この後、歯長峠のワインディングだが、いつもとコーナーリングが違う。ガソリン満タンの為か?いつもは半分も無いからなあ。

イメージ 13
肱川にもどり、野村町に入る手前の明間小学校に寄ってみた。
明間は「あけま」ではなくて「あかんま」と読む。
地理院地図を先ほど見て、初めて知った。








イメージ 14去年、閉校した。
イメージ 15












イメージ 18
イメージ 16


まだ一年しか経ってないので、廊下もきれいだ。

校長室

職員室



















通学路だった学校北側の道を走ってみた。


鹿野川湖の通行止めを反対側から確かめた。
山側が崩落したのだった。
イメージ 17









いつもの長浜~下灘ルートで、無事帰宅。