アケビ

イメージ 1アケビの実が色づいてきた。
今年初めて実をつけた。
アケビには三つ葉アケビと五葉アケビがあって、単独では実を結ばないヘンな植物だ。
 
今年初めて五葉アケビの花が咲いて、いくつかの花の受粉が成功した。
当初は二桁の実が生ると思ったが、太り始めたのは三個だけだった。
 
この実が一番色づきと形がいい。
 
 
イメージ 2こちらは、まだまだ青いが充実してきている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3こちらは、まだまだ成長中みたいだ。
 
三個とも三つ葉アケビの実である。
 
虫には何度か食われた。
10日くらい前は、なんだか葉っぱが無くなってるなあと思ったら、尺取虫に食われていた。
尺取虫は、じっとしてると枯れた枝みたいに見えるので気付かなかった。
他に、小さな緑色の触ると電撃のような痛さのある虫もいた。
 
 
イメージ 4
こっちは柿木だが、上の方の枝が食われてしまった。
すずめやムクドリがやってくるのだけど、どうも虫は食ってくれない。
ムクドリは、虫より柿の実を食っている。
 
この高さでは、脚立の上に立っても、スプレーは届かない。来年は、きちんと枝打ちして、低めに成型してやるしかない。
さおの先にスプレー缶を縛り付けて、1缶分をたっぷり噴霧してやれば、そこそこ退治できるのではないかと思っている。