芸術新潮 2016/01

イメージ 1
 
芸術新潮を買ってきた。
特集が江口寿史で、先般のNHKTV「浦沢直樹の漫勉」で、
漫画の(イラストの)鼻の造形のひとつを確立した人物というのが記憶にあって買った。
 
前に、そのことで記事にしたと思うが、探してもどこだったか分らない。
 
どこかで聞いた「ストップ!!ひばりくん!」もこの人だったとは知らなんだ^^;)
 
好きな漫画家は、ちばてつや と、山上たつひこ だそうだ。
 
ギャグのセンスは「マカロニほうれん荘」に似ているのではないかとおもったが、
こっちは鴨川つばめ氏だった(汗)。
 
自称漫画家というらしいが、本業はイラストレーターらしい。
大滝栄一のジャケット絵に似ていると思ったが、違うようだ。
 
この前、鼻の造形で取り上げた絵は、
プジョーの広告に使われていたことが分った。
 
イメージ 2