警察官 戸別訪問

市役所へ行くので、自治会活動のまとめをしていたら来客。
玄関に出てみると伊予署の若い巡査だった。
 
戸別訪問で世帯調査という。
私には初めてのことで、巡査が言うには十数年ぶりらしい。
手書きの古い台帳を持っていた。
世帯の内容も、緊急連絡先も今ではまったく変わってしまっている。
 
私の名前が間違って記載されていたので訂正してもらう。
 
昨今の振り込め詐欺の警戒もあっての訪問らしい。
 
あれほど連日報道されているのに、一向に減らない詐欺被害。
不思議なもんだなあと、ひとくさり。
警官を騙る犯人が警察手帳をみせることがあるらしいからと、
本物の手帳を見せてくれた。
TVドラマでみるものと違う。
あんた、本物の警官か? と訊いてみた^^)
 
不思議といえば、あれほど批判話題になっているのに一向に減らない
キラキラネーム。
何故話題にしたのかというと、
先ほど、わたしの名前が間違っていたのでね。
 
私にとっての二大不思議なんですなあ、と話した^^;
*
*
ひと月まえ、管轄外の警察から訪問があったりして、
うちはマークされているのだろうか?^^;)。