落ち葉焚き

イメージ 1落ち葉焚き。
 
柿木の枯れ葉は全て落ちた。
落ち葉が乾いたら集めて燃やそうと思っていた。
 
乾いたかな、、、と思ったら雨が降って湿ってしまう。
何度も繰り返して、年末になった。
 
集めた葉っぱは、外の川の土手で燃やすのだが、
面倒くさくなって、庭で燃やした。
 
草刈り機用の混合ガソリンをチョットかけて、マッチを擦って投げ込むと一気に燃え上がる!
そんな場面はとてもじゃないが、カメラを構えてするものではない。
一旦火が納まったところに、周りの落ち葉を集積する。
 
落ち葉を集めていたら、下に隠れていたアマガエルがよたよたと逃げていった。
あんまり強引に集めるのは止めておこう。