NHKのど自慢 交通乱れっ放し

NHKのど自慢の予選会が新居浜市市民文化センターであった。
バンバン「いちご白書をもう一度」で応募したがはがき落選だった。
熊本地震が気になりつつ、ジェミニで出かけた。
エグザンティアのラジオは感度が悪く(エンジンと制御システムの電磁ノイズが酷くて、混信する)、
ラジオ情報が得られない恐れがある。
ジェミニは昔風のラジオだけど感度は十分!
 
松山自動車道で行っても間に合わないので、下道を走った。
川内で国道11号線に合流すると、新居浜方面からの下りが混雑していて渋滞している。
NHKニュースでは高速道路で事故があったが通行止め解消したと聞いたので、
余波が残っているのかと思った。
伊予小松インターから国道に降りてくる車が数珠繋ぎだ。
高速道路上にも渋滞列が見えた。
通行止めはまだ続いているのだった。
下り渋滞は延々と続き、西条の加茂川あたりまで延びていた。
30kmくらいの渋滞ではなかろうか。
 
市民文化センター前を通ると、満車の看板が出ていた。
織り込み済みなので、500mほど離れた駐車場に駐車した。
イメージ 1
 
文化センターに入ると170番目くらいの人が歌っていた。
バンドメンバーは四国開催のいつもの人たち。
観客は程好い多さで、ロビーもホール客席もゆったりしていた。
新居浜はそれだけ都会なのか、駐車場が狭いのを知っているからなのか、
それとも、地震が気になってのど自慢どころではないのかも。
 
本番のゲストに水樹奈々さんがいるので、何人ものそれを狙った出場者が居た。
「レット イット ゴー」を英語で歌った人が居た。
なかなかうまかったので、本番に出るかも。
丈の長いサマードレス風の衣装の人はマスクをしたまま歌った。
声質からして、男に違いなかった。
 
250人の予選が終わって、司会の小田切千氏が挨拶に立った。
明日の本番はいつものように行われるが、
地震関連番組を特番でするから、生放送は中止するとのことだった。
収録番組として後日放送されるが、いつになるかは未定だそうだ。
そのため、有線放送で流される予定だった予選会(本番?)も放映中止、後日にするとのことだった。

午後4時半に駐車場を出て県道13号線を西条~壬生川と走って
丹原で県道48号線から国道11号線に合流する。
ここまでは普通に走ったので、国道11号線の渋滞は解消していると思えたのだったが、
まだ渋滞が続いていた。
道路標示版には、火災による通行止めとの掲示が出ていた。
松山からの対向車に聞いて見ると、川内インターのところまでずっと渋滞しているとのことだった。
すぐにUターンして、国道317号線玉川廻りに変更した。
 
順調に走って石手川ダムの湖畔にかかる橋を渡ったところで渋滞発生。
おそらく、奥道後ホテルの近くの信号機渋滞と判断。
五明方面に右折。
遠回りになるが、バンバン走って奥道後入り口交差点に到達。
交差点を直進して山越え。
平井の陸橋を渡ったところで、NHKニュースが松山道通行止め解除を告げた。
およそ15kmの渋滞を通り抜けるのと、迂回ルートを走るのと
どちらが早かっただろうか。

国道からUターンして迂回している間は、ほとんど地元民放の南海放送を聞いていたが、
一切渋滞情報は無かった。
地元局なんだから、TVにテロップが出るように、音声を絞って渋滞情報を流せばいいのに。
 
それともカーナビに情報が出るのだろうか?
そうだったら、あんなに黙々と渋滞に嵌っているはずはない。