大字自治会総会

イメージ 1
 
大字自治会総会があった。
出席者は例年より僅かだが少なかった。
4月に行われるようになって、行楽シーズンだからかもしれない。
委任状が多い。
 
自治会費の項目に「宅地」というのが有って、家の敷地の広さに徴収金額が比例する。
自治体の固定資産税と同じなので、二重課税じゃないかと、昨年の総会で批判した。
死ぬまで言い続けると宣言しているので、今年も聞いてみた。
区長が言うに、定例会議で検討してみたが、難しいという。
一度決まったことは、なかなか変更できないのは分かっている。
来年も言いますからねと、捨て台詞を言った^^;
 
来年度の事業計画に「多面的機能支払交付金事業」というのがあった。
初めて聞く。
以前、「人、農地、プラン」とか「農地、水、環境整備」とかいうのがあった。
今回はそれらが見られないから、名称変更したのかもしれない。
質問しようと思ったが、議事が先に進んでしまった。
「ちょっと、待ったぁ~~~!」と言うべきだった。
 
2時間近くなって「休憩をとりましょうか?」と議長が言うので、
「必要なし!!」
と言って議事進行させた。(えらそうだなあ^^;)
 
発言するメンバーは大体決まっている。
今回は、まとまり無くグダグダ言う人は居なかった。
演説する人はいつもいるなあ。
(ひとのことはいえない^^;)
 
広報委員になっていろいろおかしく感じたことを言いたかったが、言いそびれた。
まあ、自治会運営とは若干違うからなあ。
共同募金の集金方法や使いみちについての疑問だった。
「新聞投稿を最近見ませんね」と話しかけてきた人が居た。
「投稿してるんだけど、きつい意見なので撥ねられます」と答えた。
市役所から渡された共同募金の使いみちのパンフレットを見せながら、
これのことを書いたけど掲載されなかったと言った。
パンフをみせると驚いていた。
私の意見は大きな間違いでは無いことが分かって、安心した。
元区長さんに見せたら、呆れていた。
「区長会議で使い方を決めたらしいですよ」と言ったら
「やりかたが変わったのかなあ。私のときにはそんなことなかった」と言った。
 
今年度も共同募金があるはず。
広報委員を引き継いだO氏は見込みがあるので、
一緒に社会保険事務所に文句を言いに行こうかしら^^;)。