車検

イメージ 1継続車検のために愛媛運輸支局に行った。
午前中の前半を予約してあった。
受付が8:30から。
 
出かける際、エンジンが一発で掛からなくて焦った。
 
駐車場に止めて、事務所で手続きをする。
二年ぶりなので、ちょっとまごつく。
鉛筆書きとボールペン書きを分けるのが、いつもまごつく。
 
検査ラインまで、押していく。
ビンテージハーレーが検査中だった。
イメージ 2
検査員に促されて入場。
各種チェック。
ハンドルロックにまごつく。
前回は予行演習していたのだが、検査スルーだった。
エンジンはキック2発で始動。
 
検査員は丁寧に指示してくれる。
 
前回、一次通過しなかった難関のヘッドライトテスト。
エンジンの回転を上げて、パッシングスイッチも押してテスト開始。
テスターはまごつく動きを見せずにOKサイン点灯!
無事、検査合格!!
事務所に戻って新しい車検証をもらう。
「ありがとうございました」
 
駐車場に戻ると私と同世代の人が550を見ている。
珍しい車体だったので、懐かしかったらしい。
その人はXS650に乗っていたことがあるそうだ。
チョット前にGT750を見たそうで、画像を見せてくれた。赤の鉛筆マフラーだった。
 
 
イメージ 3支局を出た後、前回は国道33号線三坂峠に行ったのだが、今日は国道11号線から494号線に入って、二車線道路が終わるところまで登った。
 
Uターンして日浦に下っていく。
 
イメージ 4このあたりは代掻きがすすんでいる。
 
正午前に帰宅すると、ぱらぱらと雨が降ってきた。
朝方は日が射していたが、雲が厚くなったり薄くなったりの天候だ。一時の通り雨だった。
イメージ 5
 
あちこち車体をながめていると、汚れっ放しがあちこちにある。
ボルトの頭が黒くなってワックスが厚くコーティングされたようになっている。
ドライバーの先で掻き落としてやる。
テールライトの取り付けボルトの頭やワッシャが真っ黒け。
ここを綺麗にしてやるのは、手に入れて初めてではなかろうか^^;)。
他に数箇所のボルトがこんな感じのままだった。
じわじわ汚れていくのは、なかなか気付かないものだ。

今回の車検費用
用紙代:¥24
検査費:¥1、700
重量税:¥5、000
自賠責保険:¥13、640
合計¥20、364
 
これに毎年の自動車税¥4,000x2=¥8、000