LS3/5a サブウーハー

イメージ 1
本当はこんなことしている暇は無いのだけれど、KEF104のエンクロージャーを見つけて手に入れてしまった。
程度は非常によかった。

104は2ウェイ+ドロンコーンの構成である。
このドロンコーンはB-139の磁気回路を省いたようなもので、取り付け寸法は同じはず。
B-139はフレーム外形が楕円と六角形の二種類あるが、104に使っている六角形のB-139も手に入れていたのだ。
イメージ 2

LS3/5Aのサブウーハーを作ってみようと思い立ったのだ。
LS3/5Aには専用サブウーハーがあるが、耐入力に問題がある。B-139を使えば耐入力は問題なかろうし、低い周波数まで帯域を延ばせそうだ。
マルチチャンネル駆動でもよかろう。

余分の穴は、板一枚で一括封印。ウーハーのところはサランネットにするとモダンな感じになるだろう。
SP端子からのリード線は、細いけれどもテフロン被覆の良質なもののように見える。ウーハーに届かないのが惜しい。・・・・あっ、届きそうです!!
イメージ 3