嗚呼、ブルーレイディスクプレーヤー

イメージ 1イーハトーヴ交響曲」を鑑賞するために買った中古のプレーヤー。
イオニア BDR430
古いTVセットにつなぐことが出来るのが条件。
 
TVセットにつないで鑑賞したものの、やはり音声はオーディオセットで聴きたい。
 
ところが、操作をするには画面が無いと出来ないのだ。
仕方ないので、前日の経験を思い出しながら何度もトライする。
諦めかけた時、ようやくプレイ状態になって音声が出てきた。


今日は音声だけCDRに落とそうと試みたが、デジタル接続録音を受け付けてくれない!!
コピーガードが働いているらしい。
仕方が無いので、デジタル出力をDACに入れて、アナログ出力を録音することにした。
プレーヤーの音声出力端子から録音してもいいけど、そこはそれ、
せっかくのセパレートCDデッキがあるので、LHH1000に同軸デジタル接続した、
割と頻繁にオーバーレベルになったが、再生してみるとあまり歪みを感じない。
続いて、冨田さんが岩手山をバックに宮沢賢治を語る
ボーナストラックの音声を録音しようとした。
これも、そのトラックを手探りで呼び出すのに苦労した。
 
映像機器だから映像ディスプレイがあるのは当然だろうけれど、
何とかならぬか。