県道44号線あたり

イメージ 3天気予報を見ると、今週いっぱいはコンスタントに降水確率50%になっている。
予想どおり。
 
先週14日は晴れていたので県道44号線方面に行ってみた。
野村町高瀬から331号へ折れた川沿いの対岸にある町道にたくさんのタチアオイが植えられていて、10年位前は毎年花の季節に写真を撮りに行ったものだ。
 
久しぶりに行ってみたら、なんと見る影も無く、タチアオイの垣根の代わりにイノシシ避けの金柵が張り巡らされていた。
イメージ 1
331号を松渓に抜けるのは次回にして、富野川の奥まで行って道なりにUターン。
 
高瀬交差点近くの中筋小学校は立派な鉄筋校舎だが、廃校になっていた。ストリートビューではまだその気配は無い。
 
小さな町中を往復してから、44号を北上した。
南下は何度もあるが、北上は2度目。
事前にストリートビューを見たが、記憶の風景と違う。
今回、実際に行ってみて、記憶を正しく上書きした。
 
イメージ 2
峠を越えたところのややこしい分岐点。
この付近のストリートビューには、残雪がちらほら残っている。
308号へは次回にして、久しぶりの44号を下っていく。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
蔵川に出たところにある蔵川小学校。
ここも廃校になっていた。
 
立派な体育館とプールがわびしい。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
グランド東側の斜面には二宮金次郎銅像が立てられている。
 
昨今、歩きながらのスマホが批判の対象になっていて、二宮金次郎も座って本を読む時代だが、流石にここの金次郎は、歩きながら本を読んでいる^^;
 
この小学校の歴史は古く、二宮尊徳の顕彰行事を行っていたと碑文に書かれていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
蔵川から左折して
荒間地隧道を通過。
国道441号線の梅川へ下っていく。
 
大洲は西側山麓周辺を走って肱川左岸を長浜へ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7