タイヤ交換準備

イメージ 1午前中は薄日が差して前輪だけでも洗車して、水切りに走った後にホイルを外そうと思っていた。
天気予報どおりに午後から雨になったので、洗車はやめて、ウエスで汚れを拭った後、ホイル取り外しに掛かった。キャストホイルの型抜き角奥の黒ずんだ汚れは取れない。いい方法は無いかな。
 
フェンダーを外してジャッキを噛ます。
ブレーキキャリパーを外して抜こうとしたが、抜けない!
キャリパーを外す前にブレーキパッドを抜いておかないとキャリパーとローターの間隔が狭くて、キャリパーを斜めにして抜き出す角度が取れないのだった。
キャリパーを元に取り付けて、パッド回転止めのピンを叩き出した。これでパッドが抜ける。
この手順は毎回忘れてしまっていて、やり直している。
フロントタイヤはこれで6本目だったか。
一年以上作業をしないと、手順を忘れてしまう。
歳のせいでも無いと思うが・・・。
 
 
 
イメージ 2
無事、ホイルが外れた。
 
右ローターのピンは前回のタイヤ交換のときに交換した。
左ローターのピンは、まだまだ役目を果たしているが、ガタは多くなった。次のタイヤ交換までもってくれるといいのだが。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3キャリパーを仮付け。
アクスルシャフトをベアリングカバーごと仮付け。
 
明日、タイヤ交換にモトラッド・トクノに持っていく。
今日は徳野さんは休業日。
明日も雨が降っていると、修理ヤードはバイクがいっぱいになっていて、作業が進められないかもと言っていた。こちらはすぐに乗るわけではないので、後日になってもかまわない。
 
ただ、ジャッキで持ち上げているこの状態で地震があるとやばい事になる心配はあるなあ・・・。