大型連休 子供は何処へ行った

イメージ 1西予市三瓶の宇和海沿岸を走ろうかなと漠然と思っていた。みかん畑の中を、みかんの花の匂いに包まれて走りたいな~と思っていたが、ぜんぜん違う方向に出てしまった。

33号線の三坂峠に向かったのだった。
峠を越えて久万町への下りになって、雲が厚く垂れ込めてきたので、町内でUターン。
砥部町まで下って、379号線を小田町に向かう。
高知方面の雨が降っていると思われる地域を避けた。

内子から大洲に出てフラワーパークに行ってみた。
チューリップはきれいに花が無くなって、球根を太らせている状態になっていた。
代わりに南側に見慣れぬ花が咲いていた。
オオイヌノフグリを10倍くらいに大きくした花だった。
ネモフィラという花だそうだ。
イメージ 2









イメージ 4


イメージ 3




肱川の左岸を長浜に走る。
いつも前を通過している芝小学校跡地にバイクを停める。
道路を挟んで建てられていた体育館は、地域の資産として残されているが、校舎は取り壊されて老人養護施設になった。

この芝小学校も明治9年に開校している。
最後の鉄筋校舎は昭和60年に建設された。
平成17年に大洲市と合併して大洲市立となる。
平成24年に閉校した。

肱川の対岸には白滝小学校がある。
昔は肱川に橋が無くて、校区が分かれていたのだろう。
その白滝小学校は、来年閉校して長浜小学校に統合される。
短期間に、大和、芝、白滝と閉校してしまうのだ。

イメージ 5