これでいいのか NHK子供科学電話相談

日曜日の午前中、NHKラジオは日曜討論の後が
子供科学電話相談になった。
歌の日曜散歩」は無くなった。
NHKは高齢者より子供を今後の聴取者として選んだのだろう。

その、電話相談なのだが、
NHK女子アナが、こどもに向かって「だいじょうぶ?」という。
理解できたか、わかたっか、というのを訊いている言葉だ。

好かんなあ。

答える先生は、子供の質問を正面から答えない傾向が大きい。

質問
300日間、雨が降らないとどうなりますか(一年生)
答え
星が良く見えて、天体観測にいいですよ

ばばっば、ばかやろ~~~~!!

番組後、先生同士で反省会をしているのだろうか?