Eureka MODEL-1 バッテリー

イメージ 1
ユーレカのバッテリーはニッカドである。
4本のうち、一本の劣化が大きいようだ。
昨日は満充電でLP一枚がやっとの再生時間だった。
新品のバッテリーにすると、5枚くらいは行くのだろうか?
ところで、ニッカド電池には、メモリー効果という厄介な性質がある。
中途充電を繰り返すと、急激に容量が低下するのだ。
この性質は、オーディオ機器には不適格だ。
一旦満充電して使い始めると、電池寿命を延ばすためには、使い切った後に充電をしないといけない。イメージ 2
具体的に言うと、LP5枚を聴いたあとは、そのまま電池がなくなるまで電源を入れたままにしておき、電池が空になった頃を見計らって充電開始しなけらばならない。
これは、面倒だ。
という風な、知ったようなことを書いて確認をネットでしてみると、ぜ~~んぜん違うことが書いてある!!

ニッカド電池は、過放電すると寿命を縮めるとか、過放電してしまうと電池に大きなダメージを与える上、このダメージはメモリー効果と違い回復しない、などと書いてある。
ニッケル・水素電池にしようかなと思っていたが、そうでもないみたいだ。
値段で決めちゃっていいかも^^;)。