NHK AIに聞いてみた

古い話になるけど、
昨日のNHK特番はオモシロかった。
マツコデラックスは、タケシやタモリ、言うまでもないがサンマより遥かに有能なタレントだと思った。

どれくらいの台本を元に番組が構成されているかは分からない。

前回の番組の時、マツコデラックスは引きこもりになかなか鋭いコメントを発した。

今回の番組の命題は、人口減少高齢化社会に対する、生産人口確保問題と言ってよかろう。


人口が減る=子供が少なくなる
ということだが、
今の段階の世代がすべてあの世に行ったらどうなるか。
それまでを、如何乗り切るか。
つまり、乗りきったあとにはどういう世界が現れるか。

高齢者=非生産者が居なくなれば、日本はずいぶん楽になるのではなかろうか。

それから、もう一つ。

今問題にある、中年ひきこもりを含めた引きこもり対策として、
農業や工場勤務を奨励するというか、
就農就業を容易くする政策を実行すべきである。
農業や工場労働は、引きこもりに向いていると思うのである。