続続・タイヤ、パンクか?

イメージ 1今朝のタイヤの状態。
パンクはしてないのではないか。
一昨日冷えたので、バルブの締りが一時的に悪くなったのかもしれない。
 
別項で書いた谷上山へ行くことと灯油の買い足しのために出かけることにした。
 
先ずガソリンスタンドで給油してついでに(じつは本命)きちんと空気を充填。
足踏みポンプのメーターはやっぱり誤差が大きく、
規定圧2.3kgに達してなかった。
やや高めに2.5kg充填した。
 
ここのガソリンスタンドの灯油はちょっと高いので、
帰りに別のスタンドで入れることにして、谷上山に向かった。
 
急坂で警告ブザーが断続的に鳴った!?
STOPサインが点滅!?
HLMが減ってきたので、急傾斜のために液面が斜めになってセンサーが反応したのだろうと思った。
ゆっくり登坂していく。程なくしてブザーは止まった。
イメージ 2
 
谷上山から大谷池へ下って水平になっているところで
タイヤの様子を見たが、まったく異常なし。
 
池では鴨がくつろいでいる。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、大谷池から下って灯油を買おうとスタンドに入った。
リアゲートにあわせて少しバックして停車。
18L3缶に5千円分給油した。
 
タイヤの空気はどうかな?と、左右のタイヤを比べていて嫌なものに気づいた。
左タイヤの前にオイルの落ちた跡。
ホイルにも濡れた跡。
決定打はホイルハウスの油が散った跡!!
 
イメージ 7
 
 
 
!!!
ボンネットを開いて見ると案の定、LHMは減っている。
どこで漏れたやら?
助手席の前あたりか?
いやいや、ホイルハウスのあの惨状からは、
ブレーキ関係かもしれないと思って、
カメラを向けて見た。
 
 
 
イメージ 8ブレーキキャリパー付近から漏れている。
ブレーキは一応効いているから、LHMの戻り側かもしれないが、圧力のかかる一次側かもしれない。
 
これは即修理。
 
ディーラーは今日は休みだったかな?
実は今日は水曜日のような気がしていたので、休みは火曜か水曜だったなあと思いながら、明日でもいいかと思って甘い判断をして今日の即修理出しはやめた。
家に帰って定休日を調べたら火曜日だった。
まあ、明日も晴天のようだし、ただ、部品手配とかで土日に掛かって、来週一杯かかりそう^^;)
一昨年9月以来の故障、修理となる。
いくらぐらい掛かるだろうか。
8月車検前の点検をかねることが出来ると思えばいいかも。
ブレーキシュー、ディスクプラッター交換が必要かもしれない。