東京テクテク迷い旅 1

イメージ 1初音ミクシンフォニーを聴きに東京へ出かけた。
 
26日、松山は快晴で、9時半離陸。
上昇中に我が家がはっきりと見えた。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順調な飛行で、高知県上空では、仁淀川水系をじっくり堪能した。
遥か遠くの太平洋に見えたのは台風10号の周辺だろうか?
 
イメージ 3
無事、羽田に到着。
空港で昼飯。
コンサート開演までの時間を、渋谷駅周辺でつぶした。
先ずは、渋谷のタワーレコードへ行く。
冨田さんの師匠に当たるダンディのCDがあったので二枚購入。
ディーリアスの廉価版18枚組みが5千円であったが、荷物になりそうなので次回にした。
ドボルザークの新世界がBISのSACDであったので購入。スウェーデン・チェンバー・オーケストラ。指揮はトマス・ドウスガード。どちらも初耳。どんな演奏だろう?
 
イメージ 4
タワーレコードには一時間位居て、次は東急ハンズの隣のビルにあるアルタミラピクチャーズに行く。
磯村一路監督に会いたかったのだが、出社されてなくて桝井省二さんと半時間ほどお話しした。
そろそろ矢口監督の新作が公開されるらしい。
 
次は、道玄坂にある名曲喫茶ライオンに行く。
地図をろくに見ずに歩いたら、迷ってしまった^^;)。
反対方向に歩いたり、コーナーを行き過ぎたり・・・。
南のつもりが北に歩いてNHK放送センターが現れた。暑くてたまらなかったので受付ロビーで一休み。
誰かに声を掛けられたと思ったら、清水ミチコ氏だった。人違いだったらしい。
地図で確認しようも、放送センターは印刷範囲の外側。玄関の警備員に、道玄坂へは如何行けばいいと訊いたら、反対方向に真っ直ぐ行ったら交番があるからそこで訊いてくれと言う。後戻りしても交番が無い。
そのうち、地図の範囲になったので、じっくり方向を確認した。
 
ライオンは適当にネット検索したら出てきたクラシック喫茶店で、東京では由緒ある名店らしい。この前行った岡山の「喫茶東京」みたいな店だ。
イメージ 7店内撮影禁止になっている。撮影禁止の理由は定かでない。いまさら隠しても、仕方の無いシステムや店内だと思う。開店当時の仕来たりがそのまま持続、踏襲されているのだろう。
店内は一階二階があって、吹き抜けの壁面にSPシステムが設置されている。左右でユニットが違っていたりする怪しい組み合わせ^^;) プリアンプはSONYのエスプリだった。パワーはわからない。
3時からレコードコンサートで、ガーシュインの「ポギーとベス」 グローフェの「大峡谷」が掛かった。イメージ 5
リクエストで「ワルキューレの騎行」「惑星より『木星』」も掛かった。
拙い音響だった。
この後、フォーラムで生音を鑑賞するのだから、その違いを楽しめばいいと思ったのだったが、そうは行かなかったのだった、、、嗚呼!
 
客席は一階が20席、二階が30席くらいだろうか。
 
歩き疲れた身体を休めるには最適な場所だった。
行く前は何かリクエストをしようかと思っていたが、如何でもよかった。休憩第一だ。
 
イメージ 6
外国人観光客の人気スポット、渋谷駅前交差点。
確かに大勢の外国人が、交差点をうごめく人、人、人をカメラに収めている。
私はそんな外国人をカメラに収めている^^)。
 
渋谷駅から山手線で有楽町へ。
ビッグカメラを一通り巡る。オーディオコーナーは無いに等しい。酒販コーナーには冨田勲御用達の石川の菊姫が何本もあった!さすがと言うべきか!?
 
開演前に国際フォーラムのレストランで夕食にしようと思ったが、どこも予約で満杯。一時間以上の待ちになっていた。
 
とてもじゃないが間に合わないし、お値段がお高い。
量も少ない。
そこで、東京駅の八重洲口に出てみることにした。
適当にビル地下にあるレストラン街に行くと、
安そうな定食屋があった。
ご飯、味噌汁お替り自由。
野菜タップリの鳥から揚げ甘酢あんかけとビールを所望。
満足!
 


フォーラムに戻り、ホールAに入場。
鑑賞


鑑賞後はフォーラムから地下街を通じてメトロ日比谷線日比谷駅へ行く。
神谷町駅で下車。
地上に出てこれまた適当に歩くが、分からなくなって引き返す。
後で分かったのだが、昨年の五味コンサートの時と同じ道を歩いていたらしい。
 
改めて地図を確認。
愛宕山トンネルを通過。
東急REIホテルに到着。
缶ビールを飲んで、シャワーを浴びて
バタンキュー。
イメージ 8