ミッションオイル交換

イメージ 1ミッションオイルを交換した。
気温30度を越えているので、暖機してオイルを柔かくすることも無いと思ったが、オイルをきれいに抜くには柔らかな方がいいと、33号線三坂峠を往復・・・のつもりが、三坂から降りた砥部町内は拾町交差点が混んでいるだろうと判断して、379号線を上尾峠まで往復し、さらに鵜崎峠を唐川に抜けたのだった。鵜崎の登りで水温がどんどん上がって焦った。
 
家に帰って早速作業を始めた。
ミッションオイルを抜く時は、垂れるオイルがメインスタンドに掛かって仕様がないので、新聞広告でガードをしたが、根元を覆わなかったので、床に垂れてしまった。
イメージ 2次からは、広告を数枚敷いて、その上にスタンドを立てよう。憶えていたら^^)。
 
前回の交換から16,800km走行していたが、オイルの見た目は綺麗だった。
ドレンプラグのマグネットにはごらんのような金属粉が着いていた。
新しいオイルを入れたが、少し多くなった。ゲージを2mmくらいオーバーした。
どれくらいパワーを消費するか・・・。
ファイナルギアオイルは、あふれるまで入れればいいから、多すぎることは無い^^;)。